czwartek, 7 kwietnia 2016

Kościół protestancki w Japonii - nabożeństwo wielkanocne 「プロテスタントの教会でイースターのミサ」

Z powodów problemów technicznych strony blogger.com post "zniknął". Zachowałam jego wersję japońską, natomiast muszę od nowa napisać Polską. Zajmie to nieco czasu, więc proszę o cierpliwość.

2月24日から日本にいたのに、教会に行けるかどうか全然考えていませんでした。誘ってくれた時にすごくびっくりしてしまいました。でも、絶対にミサに参加したかったです。
27日にイースターミサに参加しました。 牧師は教会のバンドを結成しました!バンドでギターを弾いて歌います。私の彼氏はこのバンドでドラムを叩きます。面白いことは彼はプロテスタントじゃないけど、牧師はそれでも参加してほしかったことです。この教会はすごく小さいです。部屋に20こだけいすがありました。それに外から見たらこの教会はふつう家みたいでした。いすの前に毛布がありました。あそこでミサの途中に子供たちは遊んで話を聞いていました。ステージは小さくてあまりかざりがありません。シンプルな十字架だけがあります。
Od 24 lutego jestem w Japonii i nie przeszło mi nawet przez myśl, że będę mogła uczestniczyć w nabożeństwie wielkanocnym. W ogóle, że będę miała szansę iść do kościoła.



昔牧師はコメディアンだったけど、暮らし方を変えて牧師になりました。あまりお金がなかったけど、小さい町で教会を建てることを決めました。まずは島田市で教会を建てました。プロテスタントのキリスト教信者たちは先生を手伝ってあげました。難しいことにここにはプロテスタントしかいません。建物の中で一階は教会で二階は牧師の家です。少し自分のお金とプロテスタントのお金を使ってシンプルな教会を建てました。あそこで皆は楽しんでゆっくり自分のことについて考えています。
  
プロテスタントのグループは小さいから皆さんはお互いのことを知っています。皆さんはミサの前に楽しく喋っていました。それに一人ずつ美味しい食べ物を持ってきました。ミサの後でイースターの晩ご飯を食べていました。それに子供達はミサの後で皆さんに綺麗な飾った卵をあげました。私ももらいました!讃美歌でミサが始まりました。二人はギターを弾いて一人はドラムを叩いていました。牧師は嬉しくて美しい声で歌っていました。皆さんは歌っていました。

ミサ途中一回だけ皆さんはいすから立ちました。終わる時に3分間ぐらいお祈りをしました。 私の前で皆さんはずっとすわっていました。大人はすわっていました。子供達はずっと遊んでいました。ミサの途中で牧師は皆さんに質問をしてもらってその答えを出していました。話では漢字とひらがなを使って全部は皆さんに分かりやすくていました。特別に讃美歌ではひらがなを使っていました。そのことのおかげで皆さんは歌えていました。それに子供達の質問に簡単に答えていました。
 
牧師は「なぜ卵ですか?」と聞きました。
答えは「卵から命が出るから」です。 

牧師はバンドのメンバーだけじゃありません。今でもまだちょっとコメデイアンです。ミサの途中で一番大事なことはラザルの話でした。牧師はおもしろい方法で語っていました。 牧師は簡単な言葉を使いました。そののおかげで若者もミサに興味がでたと思います。ペイントでラザルの話の絵を書きました。見せていた時に色々な面白い声で語りました。「ぶっかつ 」の言葉を説明したかったからこの話を使いました。難しい言葉を簡単な表現で教えていました。皆さんは「ふっかつ」の意味が分かったと思います。私も日本語で説明しているとき言葉が分かりました。この話は私から書いた気持ちがありました。私の日本語はまだ上手じゃないけど、全部ちゃんと分かりました。


牧師は神さまのことを教えたくて皆さんに分かってほしかったです。特に若者と子供達です。牧師は皆さんに一所懸命ミサに参加してほしかった。皆さんはちゃんと話を聞きました。終わる時に歌を歌いました。一番大きい声で歌った人は子供達でした! 



皆さんはお金を女の子にあげました。皆さんは牧師をサポートしたかったと思います。本当に皆さんはお金をあげました。女の子は牧師の娘です。牧師は奥さんと娘がいます。彼女達にもミサと教会の社会を手伝ってあげます。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしています。さびしい人は牧師の家に来ることができて話せます。牧師と奥さんは音楽のことを皆に興味が持ってほしいからプロテスタントじゃない人と協力します。誰でも教会に来られます。信じているかどうかは関係ありません。ルールは皆さんはお互いに対して優しくして失礼なことをしないことです。それに皆は教会で一所懸命働きます。

これは私の生活の途中で参加した一番綺麗なミサだった。

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz

Szablon stworzony przez Arianę | Technologia Blogger | X X